梅沢富美男 ズバッと聞きます 麻生式ロカボダイエットレシピ2!棒寒天フレンチトースト&ナッツチョコバー&カルボナーラ&きなこ唐揚&おからポテト風サラダ[10日でマイナス8kg!11月7日] 

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女性芸人・ゆりあんレトリィバァさんが、体重マイナス8kgのダイエットに成功!?
フジテレビ系「梅沢富美男 ズバッと聞きます【食べて痩せる!話題ロカボダイエット】(11月7日放送)」で炭水化物に含まれる糖質摂取を正しく摂取するダイエット「おいしく楽しく適正糖質」と呼ばれる「ロカボ」に挑戦し、管理栄養士・麻生れいみ先生の提唱する「麻生式ロカボダイエット」のレシピを紹介しました

紹介されたレシピは置き換えダイエットで・・・・

☆ 食パンを棒寒天で代用する「棒寒天フレンチトースト」
☆ 棒寒天のナッツチョコバー
☆ 小麦粉の代わりに「きな粉」を使う唐揚げと糖質0のロカボ麺で代用するカルボナーラ
☆ ジャガイモの代わりに「おから」を使うポテト風サラダ

のレシピが紹介されました。

そして、ダイエットの救世主「オイルMCTオイル」も紹介されました。

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麻生式ロカボダイエット第2弾

講師は、管理栄養士・麻生れいみ先生(54歳)です。

麻生先生は自らもロカボダイエットにより、65kgから45kgと20kgのダイエットに成功しました。

著書「20キロやせた10分ごはん」Amazon売れ筋れランキング1位になりました。

作りおきできてやせぐせかつく糖質オフバイブル(主婦の友社)

最大の特徴は手糖質代用レシピです。

全開の放送ではパンを厚揚げだ代用したトーストを紹介し、その糖質はパンの糖質の130分の1でした。

その結果スーパーから厚揚げが消えた現象がツイートされました。

しかし、ゆりあんレトリィバァさんは安心しすぎた為、パンを食べ過ぎダイエットから2週間でリバウンドしました。

そこで今回は麻生式ロカボダイエット第2弾で再びダイエットに挑戦しました。

ケトン体回路

ロカボダイエットで一番重要なのでが「ケトン体回路」です。

糖質の多い食事をしている間は・・・

糖を燃やすのに精一杯で脂肪は蓄積されてしまいます。

しかし低糖質の食事を続けることで糖質をエネルギーとして使えなくなり

体脂肪をエネルギーとして燃やそうとします。

その体脂肪を燃やそうとする回路がケトン体回路です。

これが一度動けば、脂肪が燃え体が、ケトン体質に変化します。

ケトン体質になったかどうか?は、

「ケトン体試験紙」によってチェックが可能です。

「ケトン体試験紙」に尿をかけ紫色に変化すればケトン体質になった証拠です。

糖質三昧の生活を送ると
1日の糖質摂取量が5グラム(飴1個分)でも超えると脂肪を蓄積する体質に逆戻りしてしまう場合もあるのです。

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麻生式ロカボダイエット第2弾・ダイエット1日目

フレンチトースト

食パンを棒寒天で代用するレシピです。

前回は、食パンの代わりに糖質0.2グラムの厚揚げで代用しました。

今回は、食パン(糖質26グラム)を棒寒天(糖質0グラム)で代用する事により、糖質3.2グラムのフレンチトーストが出来上がります。

【材料】

【豆乳】100cc
【バター】10グラム
【棒寒天】2本
【羅漢果の甘味料】適量
【卵】2個

作り方

1.卵と豆乳をボウルに入れます。
2.羅漢果の甘味料を入れよく混ぜます。
3.よく混ぜたら棒寒天浸すだけです。
4.フライパンにバター10グラムを敷き棒寒天を両面に焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪

5分でフレンチトースト風棒寒天が出来上がり!

ゆりあんレトリィバァさん曰く「厚揚げより食パンっぽい」

忙しい時は一品ですませたいので短時間で高タンパク質で食物繊維が豊富なのでオススメ

冷めると一味ちがう

棒寒天のナッツチョコバー

1.防寒点の真ん中に切れ目を入れ、ナッツを詰め込みます。
2.卵・豆乳・ココアパウダー・甘味料を混ぜ棒寒天を浸します。
3.フライパンで油を轢かないで蒸し焼きにしすます。
後は、冷まして召し上がれ♪

糖質7.2グラム(通常糖質80.6グラム)

オイルMCTオイル

麻生先生によると、ダイエットの救世主です。

オイルMCTオイルとは、ヤシ科の種子に含まれる天然成分からなる母乳にも含まれている中鎖脂肪酸100%の油で、鎖脂肪酸を体に取り入れるとケトン体回路が再稼働するそうです。

オススメの飲み方は、珈琲と一緒に飲むと脂肪分分解が進みます。

唐揚げカルボナーラ

唐揚げは小麦粉を大量に使う為、通常糖質29グラムで、ロカボ中は控えたい食材です。

きな粉を小麦粉の代わりに使用します。

これにより糖質は糖質5.4グラムと、通常の唐揚げの6分の1に抑えられます。

レンジで香ばしく仕上がります。

【材料】

【鶏肉】150グラム
【塩コショウ】適量
【ニンニク】ひとかけ
【醤油】大さじ1
【白ワイン】大さじ1
【きな粉】大さじ3

【作り方】

1.塩コショウ、ニンニク、醤油、醤油白ワインなどで下味をつけます。
2.きな粉をまぶします。
3.レンジで5分チンする

パスタ・カルボナーラ

パスタは、100グラムに対し、糖質が71.2グラム有りますが、代用品として糖質0のロカボ麺を使用します。

糖質0のロカボ麺は、ファミレスでも提供されています。

1ソースを作ります。
ボウルに、生クリーム、卵1個、を入れ、塩コショウで味を整えます。
2.大量のチーズを投入します。
※チーズは低糖質(1瓶でも1.5グラム)
3.ソースに水切りしたロカボ麺を混ぜます。
4.600Wのレンジで2分間チンします。
5.コンガリ焼いたベーコンを混ぜて出来上がり♪

糖質1.3グラム(通常糖質70グラム)+唐揚げ糖質5.4グラム=6.7グラムです。

これは、トマト1個分の糖質です。

麻生式ロカボダイエット第2弾・ダイエット1日目

外食・いきなりステーキリブロースステーキ400グラム(2760円・税抜き)糖質0.8グラムをオーダー。

付け合せは、コーンから糖質が低いブロッコリーに変更します。

ブロッコリーはビタミンB2を含み代謝を上げる効果が期待されています。

ポテト風サラダ

ジャガイモの代わりに「おから」で代用します。

糖質は3分の1です。

100グラムあたりの糖質は僅か2.3グラムです。

食物繊維が豊富・動脈硬化防止や老化防止に効果が期待されるレチンを含みます。

【作り方】

1.ボウルに、おから50グラムに、きゅうり、たまねぎ、つなぎ代わりに亜麻仁油を入れ混ぜます。
2.マヨネーズ、塩コショウで味付けします。

僅か3分で、糖質2.9グラム(通常10グラム)の出来上がり♪

ゆりあんレトリィバァさん曰く、なんでも食べられる気持ちになってストレスが無くなったそうです。

まとめ

ゆりあんレトリィバァさんは、3日目にしてケトン体質に戻りました。

年内に93キロを60キロに落としたい マイナス33キロ目標!

本日は最後までご覧いただきありがとうございました。

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