プロフェッショナル 脚本家・坂元裕二 見逃し動画 11月12日の再放送はいつ?

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NHK・プロフェッショナル・仕事の流儀[2018年11月12日(月)]は、「生きづらい、あなたへ~脚本家・坂元裕二~」と題し「mother」「woman」など自分自身を少数派と感じ閉塞感を感じている視聴者に希望を与える作品を排出した脚本家・坂元裕二さんの仕事の流儀が紹介されます。

描かかれる作品のテーマはシングルマザーや犯罪加害者家族の葛藤、パワハラなど、テレビドラマでは困難なテーマが選ばれ「坂元節」とも呼ばれています。

今回のプロフェッショナルの半年に渡る密着取材は、2018年3月に、キャリア絶頂の最中でドラマ脚本の休止をインスタグラム上で、宣言した直後に行われ、これが「最初で最後」のテレビ密着取材となりファン必見です。

ドラマを休止中の現在は、舞台「またここか」で舞台脚本という制約の多いフィールドを選び、過去の自分を超えたいと、苦闘していしています。

今回の「プロフェッショナル・仕事の流儀」では、新境地を切り開こうと葛藤する姿、心揺さぶる物語が生まれる秘密が描かれています。

また仕事に対するどんな名言が出てくるのでしょうか?

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脚本家・坂元裕二の作品・代表作(フジテレビ月9枠)一覧

坂元裕二さんの脚本家としてのキャリアは、映画監督・相米慎二氏に憧れ、相米慎二氏の会社「ディレクターズカンパニー」の脚本募集を見て、映画の脚本と同時募集の「フジテレビヤングシナリオ大賞」の2部門に脚本を応募する事から始まりました。

その結果、映画の脚本では受賞出来なかったものの新人脚本家の登竜門とも言える「ヤングシナリオ大賞」によりテレビドラマ脚本家としての道が切り開かれました。

1989年に柴門ふみさん原作の大ヒット漫画「同・級・生」がフジテレビの「月9枠」で連続ドラマとして制作され、この作品で脚本家デビューを果たしました。

その後も、柴門ふみさん漫画「東京ラブストーリー」を手がけ大ヒット作し、「月曜日の夜9時は街から女性たちが消えた」と社会現象となりました。

「翼をください!」(1996年7月1日~9月23日)
「愛し君へ 」(2004年4月19日~6月28日)
「西遊記」(2006年1月9日~3月20日)
「トップキャスター」(2006年4月17日~6月26日)
「太陽と海の教室」(2008年7月21日~9月22日)

月9で制作された作品は、FOD配信で現在も観ることが可能です。

FOD配信は、Amazonペイを使用すると1ヶ月日間は無料で視聴が可能ですよ。

坂元裕二 作品/ドラマ一覧(日テレ枠)

坂元裕二氏の作品の坂本節が実感出来る作品は、日テレのオリジナル脚本のドラマ「Mother」「Woman」と言っても過言では無いでしょう。

児童虐待がテーマに描かれた「Mother」、シングルマザーと生活保護を描がき、同じ境遇のシングルマザーに共感と希望を与えたのが「Woman」でした。

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連ドラ休止宣言

坂元裕二さんは、2018年3月に自身のインスタグラムで「連ドラはお休みします」と宣言しました。

その理由は、定期的に、毎年1月期のドラマに入るの脚本の仕事のルーチンワークに疲れてしまった事でした。

ドラマは制作に時間がかかる為、予め数年先から脚本、スポンサー探しなどの準備に取り掛かります。

当時坂元裕二さんが手がけていたフジテレビ系の「木曜劇場」枠では、4年間、毎年1月期のドラマを担当することが決定していました。

4年先のスケジュールが決められている事がプレッシャーとなり、ぞっとし、ドラマの脚本の仕事以外の他のことが何もできなくなってしまう事が怖くなっていたそうです。

その恐ろしさが元になり、当分の間は、ドラマの脚本の執筆を休む事になりました。

けっしての連ドラの脚本をやりたくなくなったという訳では全くなく仕事の幅を広げるチャレンジの意味合いの休止宣言と言っても良いでしょう。

坂元裕二さんは、実はドラマの脚本の休業を宣言したのは2回目で、はじめてのドラマ休業は本当の意味での断筆でした。

最初のドラマの脚本の休業は1996年で、2001年までの5年間でテレビとは違う分野のゲーム会社に居所を見つけていました。

若くしてテレビの業界に足を踏み入れていた為、27歳くらいまでの間は仕事ではなりながらもどこかアルバイト的な感覚で脚本の仕事をしていたそうです。

その為、テレビが嫌でテレビの仕事は、やめるつもりで逃亡した・・・

と、述懐する形でご本人が語っています。

小説家になる?

実は夜に出ていませんが坂元裕二さんは、テレビから離れている間、小説も手がけていました。

親交のあった文芸誌の編集長のすすめで、一つの小説を3年間ずっと書き続けていたそうです。。

しかし、その小説は、未発表に終わりました。

脚本家への帰還の動機

坂元裕二さんの脚本家復帰のキッカケは、

フジテレビ系の「火曜9時」枠のドラマ「きらきらひかる」

(1998年1月13日~3月17日)を観て

「こんなに面白いテレビドラマもあるのか・・・」

と、衝撃を受けた事でした。

脚本を手がけたのは井上由美子さんでNHK連続テレビ小説 ひまわり、この指とまれ、フジテレビのギフトなどが代表作です。

それからは、脚本をまた書いてみたくなる衝動に駆られました。

そして、5年を経て、復帰1作目として執筆したのが、フジテレビ系の「木曜劇場」枠のドラマでした。

選んだ作品は、「恋愛偏差値 第三章 彼女の嫌いな彼女」(2002年8月29日~9月19日)でした。

復帰を実感したのは、打ち上げの席でした。

バーのマスター役キャストでもあったミュージシャンのつんくさんが

坂元裕二さん目の前で歌った「ひとりぼっちのハブラシ」を聴いて

「帰ってきたんだ」

と思うと同時に・・・、

「もう、ここから離れたくない」

という気持ちになったそうです。

視聴率

ドラマ放映中は、視聴率を気にしない姿勢で挑んでいます。

視聴率は高いほど注目されている、スポンサーもつきやすいというメリットを齎します。

しかし、坂元裕二さんが目指しているところは自分自身の行き方に悩み居場所を見つけられていない視聴者に寄り添い希望を与える作風です。

「こんなふうに思っているのは私だけなのかな?」

「こんな気持ちは自分しか持っていないんだろうな・・・」

と誰にも相談できず自分に違和感を抱いて、悩んでいる視聴者に向けたメッセージを送っています。

児童虐待に悩む母親が「Mother」で共感し、シングルマザーで生活保護を受ける事に悩む母親が「Woman」に共感し、社会現象を呼びヒットに繋がりました。

坂元裕二さんは作品を通して「生きていくのが辛い」と感じていた視聴者が「こう思ってもいいんだ」と安心してもらえる事が励みになっているとも語っています。

しかし、そんな一部の人に向けた作品の企画は通る事が難しのが現状です。

そんな中にも、各局に一人は居る変なプロデューサーが企画を面白がって局の上層部の説得やスポンサー獲得活動などの政治的な部分をのお陰で、企画を通っているの救いとも語っています。

こんな風変わりとも受けとられかねない気概のある変わり者のプロデューサーが居る限りは理想のドラマが作れると感じているそうです。

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※本ページの情報は、2018年1月時点でのものです。
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まとめ

脚本家・坂元裕二のドラマ作品一覧や小説本や名言集!

脚本家・坂元裕二のドラマ作品一覧や小説本や名言集!についてはコチラに投稿しました。

若者のテレビ離れ、ドラマ離れが激しくドラマは20%の視聴率で大ヒットと言われる様になり、坂元裕二さんが関り社会現象を巻き起こしたた月9も一桁代という惨憺たる結果のドラマも珍しくなくなりました。

こんな時代だからこそ、社会に対してドラマでメッセージを送り続ける作品をつくり続けて欲しいです。

本日は最後までご覧いただきありがとうございました。

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