今回紹介する見逃し動画はNHK「歴史秘話ヒストリア 」
(2月19日本放送・再放送未定)です。
今回の「歴史秘話ヒストリア」は
「法隆寺1400年の秘密」と題し
聖徳太子が創建し、祈りと美と技の粋を集めた
「世界最古の木造建築」の秘密に迫りました。
番組では、天災や政治による迫害などにより幾度も滅亡の危機に晒された
● 聖徳太子が説いた老若男女でも成仏出来ると云う仏教の教え
● 明治時代の美術界の風雲児・岡倉天心
● 昭和の法隆寺の宮大工による飛鳥時代の幻の大工道具「槍鉋(やりがんな)」復元
など「法隆寺の再建」にまつわる3つエピソードが紹介されました。
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法隆寺1400年の秘密 放送内容のレビュー・まとめ
法隆寺は、世界最古の木造建築
1400年の歴史が有ります。
世界遺産で、国宝としても
国宝建造物18件が指定され
釈迦三尊像など国宝美術工芸品は20件
の合計38件の国宝の数は日本一を誇ります。
お堂や五重の塔が立ち並ぶ伽藍(がらん)には至る所に飛鳥の技と美が隠されています。
例えば五重の塔の瓦屋根は上に行くほど小さくなっており、一番上の屋根は一番下の屋根の半分です。
お!ヒストリア法隆寺やってる。
1枚目は創建当初の裳階無しバージョン。
軒が下がってきたから柱で支えて裳階を設けたのです。基壇は法隆寺独特の二重基壇で、マンガン土によって黒く彩色がされていました。これは今も黒く残っています。 pic.twitter.com/ccoT68YYjc
— 島 充@『熊本城超絶再現記』発売中! (@joukakumokei) February 19, 2020
遠近法により、目の錯覚で大きく見える仕掛けが有ります。
金堂の扉は、贅沢な作りで
樹齢およそ1000年の大木を削って作っている為、継ぎ目が無く雨風にも強いのが特徴です。
法隆寺は建造後、数々の災難に襲われました。
それは、天災や政治による迫害などにより幾度も滅亡の危機に晒された歴史が有りました。
しかし、
● 聖徳太子が説いた老若男女でも成仏出来ると云う仏教の教え
● 明治時代の美術界の風雲児・岡倉天心
● 昭和の法隆寺の宮大工による飛鳥時代の幻の大工道具「槍鉋(やりがんな)」復元
により法隆寺は存亡の危機を乗り切りました。
今回の歴史秘話ヒストリアは歴史に翻弄された法隆寺の1400年の秘密に迫りました。
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episode1 祈りが生んだ奇跡の伽藍(がらん)
奈良・法隆寺の壮麗な建物や宝物はなぜ生まれ、
今に伝えられたのか。
その答えを知るには、法隆寺創建にまでさかのぼらなければなりません。
聖徳太子による建立。
聖徳太子は大陸から伝わったばかりの仏教を学び仏教を日本に受け入れました。
しかし仏教の受け入れの為
豪族同士が対立しました。
聖徳太子は、蘇我馬子と盟友関係を結び激しい闘いを収めたのは蘇我氏でした。
592年(崇峻5年)推古天皇即位時に摂政となりました。
政治改革を行い憲法十七条を発布しました。
つまり・・・
と説き豪族同士の争いを収めました。
そして聖徳太子は、仏教を広めるため、拠点を作ることを決意しました。
斑鳩の里に斑鳩宮を作り寺院を設立し、法隆寺の礎となり仏教の聖地となりました。
そんな中、622年(推古30年)聖徳太子がこの世を去りました。
政治は不安定になり継承争いが勃発し
643年聖徳太子の一族が滅亡しました。
更に670年(天智9年)落雷により伽藍も燃え、法隆寺は全焼しました。
その後、聖徳太子の意思を継ぐもの達により法隆寺は再建されました。
聖徳太子の意思を継ぐために夢殿が建設される
奈良時代になると聖徳太子の意思を継ぐ
光明皇后が即位しました。
女性ならではの苦悶が有りました。
当時は、女性は成仏できないという考えがありました。
しかし聖徳太子のがまとめた仏教の解説の書
「法華義疏(ぎしょ)」には
老若男女でも成仏出来ると記されており
光明皇后は仏教に一層挺しました
後に国宝となる海磯鏡(かいききょう)など一族に伝わる秘宝を法隆寺に収めました。
さらに八角形の夢殿(国宝)を聖徳太子が住んでいた所に建設しました。
夢殿に収められている救世観音・観音菩薩立像(国宝)は聖徳太子の姿だと云われています。
人々は聖徳太子を心の拠り所としていたと考えられています。
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episode2 かけがえのない美を守れ!
1880年(明治時代13年)
アメリカ合衆国の東洋美術史家で東京帝都大学で哲学を教えていた
アーネスト・フランシスコ・フェノロサの通訳として
として法隆寺を訪れた
美術界の風雲児・岡倉天心(覚三)
(おかくら・てんしん)は愕然としました。
門の屋根は、つっかえ棒をしないと崩れ落ちそうで
お堂の壁は無残にも剥げ落ちかけていました。
新政府の政策や仏教を排斥する運動
「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」で
仏像が燃やされたり破壊され、
あわや貴重な寺宝も失われる所で
法隆寺は経済的苦境にも立たされていました。
岡倉天心は
フェノロサ影響で日本本来の
興味を持つようになり
日本各地の仏像を調査しました。
中でも惹かれたのが法隆寺でした。
特に久佐観音に心を奪われ
「一生の最快事なり」
と語っています。
神仏分離政策
明治政府は、天皇の権威を高めるため神教を保護する一方、仏教を分離しました。
本来神教と仏教を区別するだけのハズの
明治元年の神仏判然令(神仏分離令)
公布されると、仏教を否定する
廃仏毀釈(きしゃく)運動がおこり、各地の寺院や仏具の破壊が行なわれ
法隆寺の仏像まで破壊されました。
文明開化による西洋化により日本古来の文化は省みなくなりました。
明治4年以降の上知令公布により
米で収めていた領地(社寺領)が政府に没収されてしまい法隆寺は経済的に苦しくなりました。
泥棒が入った事もあり、法隆寺は盗まれることを恐れ、300件あまりの宝物を皇室に献上しました。
引き換えに受け取ったお金の利子で急場を凌ぎました。
欧米古美術の現状を知る
文部省の官僚になっていた岡倉天心は欧米視察により
欧米では古い文化や美術を尊んでいる事と
海外で日本の古美術品が人気を集めている事を知り焦りを感じていました。
このままでは日本の美術が廃れてしまう・・・と。
天心と法隆寺の関わりは日本の文化財保護へ
天心は視察から帰国すると
日本の美術の発展と文化財の保護を願い
1897年(明治30年)古社寺保存法の制定に尽力しました。
その案には、歴史ある寺は仏像を「国宝に制定」する制度が含まれていました。
国宝に制定された事これにより法隆寺は存亡の危機から救われました。
更に天心は、法隆寺のみならず
全国各地の寺院を訪ね歩き、仏教美術の保護に尽力しました。
そして、1913年(大正2年)、天心50才の時、
法隆寺金堂壁画保存の建議案作成が最後の仕事となりました。
聖徳太子一千三百年御忌奉賛会
天心の意思は次の世代に引き継がれました。
大正時代に聖徳太子のPR大作戦が行われました。
26万人が集まった
聖徳太子没後1300年を偲ぶ大法要
1921(大正10年)
聖徳太子一千三百年御忌奉賛会
(聖徳太子1300年御忌法要)
でした。
渋沢栄一は岡倉天心のい研究者達から「聖徳太子一千三百年御忌奉賛会」開催の資金協力を請われました。
渋沢栄一の講演や人徳により皇族、徳川家の一族、財界人からお金が集められ、目標の2倍が集まりました。
こうして
日本美術の風雲児・岡倉天心により
法隆寺の美、日本の至宝は守られました。
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episode 3 飛鳥の秘技よ よみがえれ
3つ目のエピソードは、古の技に挑んだ宮大工たちの悪戦苦闘の日々が描かれました。
法隆寺では職員が1日4回メンテナンスの為の見回りが行われます。
数百年に一度、法隆寺は解体修理が行われます。
1934年(昭和9年)
昭和の大修理が始まりました。
この大修理を託されたのは
代々使える「宮大工」の一門西岡家でした。
なかでも3世代、祖父・常吉、父・檜光、孫・常一の常一がキーマンとなりました。
西岡はまず当時の道具復元に取り組んだ(ドラマパートより)
その棟梁の西岡常一(にしおか・つねかず)は、なんと創建時の飛鳥時代の大工道具復元から手がけます。
西岡常一は、1918年(大正7年)4才の頃から修行は始まり、祖父の指導によりノミを研ぐ事から始まりました。
教えてもらうのではなく、技を見て考え盗むという見習いからのスタートでした。
それは厳しい修行で幼い西岡常一は遊びたい年頃という事もありとても嫌でした。
しかし、この「自分で考える」という教えが後に法隆寺の再建に役立つ事なりました。
学校を卒業すると宮大工となり祖父から幾度も口伝で心構えを叩き込まれました。
塔組みは 木組み
木組みは 木のくせ組み
木のくせ組は 人組み
人組みは 人の心組み
意味がわからず覚えた口伝ですが、この真意を後に悟ることになります。
その最中1949年(昭和29年)年1月26日、原因不明の火災で法隆寺金堂の大半が焼けて壁画も損壊してしまいしました。
棟梁となった西岡常一は、全身全霊で修復事業に取り掛かりました。
最大の難関は新たに作り出す事となった8本の柱でした。
飛鳥時代の柱は、独特の木目を表し滑らかに削られていました。
嘗てこの柱を削った匠の道具は途絶えていました。
幻の道具
中世の絵巻で柱を削る姿を発見しました。
しかし、道具の細部までは判りませんでした。
そんな中、奈良・正倉院に保管されている古の道具が手がかりとなりました。
特徴は槍の様に先が尖った
槍鉋(やりがんな)でした。
それを元に槍鉋を試作しましたが、滑らかに削れません。
その時、解体中に見つかった飛鳥時代の釘がヒントになりました。
大阪堺市の刃物や道具を鍛える老舗の水野鍛錬所(みずのたんれんじょ)
飛鳥時代の釘を溶かし丈夫な鋼を取り出し槍鉋を一から作り出してもらったのでした。
刀鍛治・水野冶淳さんによれば
と語りました。
その槍鉋で3年間苦闘の末
遂に使いこなす事が出来
独特の木目と滑らかに削られた跡の再現に成功しました、
電動カンナと槍鉋での削り跡を比較すると
電動カンナの削り跡はザラザラで
槍鉋の削り跡は滑らかです。
ザラザラだと雨水が木の繊維まで浸透したりカビたり汚れたりしてしまいます。
しかし、槍鉋の削り跡は滑らかなので雨水繊維に浸透し難く長くもったと考えられています。
宮大工達は槍鉋を使いこなせる様になり
急ピッチで復元作業が続き
1954年(昭和29年)法隆寺金堂は復元され落成法要が行われました。
西岡常一棟梁らが削った28本の柱は今もその姿を留めています。
西岡常一棟梁は木のある癖に気づきました。
1000を超える木には
反ったもの、ねじれたものが有りました。
それにより木の内部の繊維の構造が違う事を意味します。
その木の癖を上手く組み合わせにより堅牢な建物が出来ている事が判りました。
正に祖父の口伝で伝わった
堂塔の木組みは木の癖みは
堂塔の木組みは木の癖を組め
という意味でした。
西岡常一の残した言葉
この技を引き継いだ平成の匠達は
300年、400年後に大修復が行われる。
その時に平成の技(わざ)が笑われないようにしなければならない。
と兜の緒を締めます。
まとめ 見逃し動画配信のご案内
特別展「法隆寺金堂壁画と百済観音」が
2020年3月13日(金)~5月10日(日)、上野・東京国立博物館にて開催されます。
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